スポンサーリンク







ガンプラって何?

今更聞けない疑問でもありましょう。
プラモデル=ガンプラと思っている人も、もしかして居るかも?
ロボットのプラモデルを、ガンプラというんだよ!  ・・・・違います。(´・ω・`)
ガンダムのプラモデルを、ガンプラというのです。  ・・・・40点です。(´・ω・`)
例えば、これ

EXモデル 1/1700 モビルシップ アーガマ (機動戦士Zガンダム)

ロボットじゃないですし、ましてやガンダムでもありません。 でも、ガンダムのミニチュアはついてますね・・・

1/144 ジオン軍モビルスーツ(試作メカ)MSM-04N アッグガイ(機動戦士ガンダム)

これもガンプラ

フィギュアライズバスト 機動戦士ガンダムSEED キラ・ヤマト 色分け済みプラモデル

これは、グレーゾーンで・・

 

ガンダムの名を関するアニメ漫画作品等に出てくる、機械等を立体化したものが、ガンプラですね。
作ってみたいけど、ドレを買えばいいの?となると、難しい質問です。
優良な答えだと、好きな機体を買えばいいとなります。
しかし、同じ機体でも、ブランドでいくつも出てますよ?
お財布事情で買ってください。これだと無責任かな・・・(´・ω・`)
それなら、現在出てるブランドを一覧にしてみましょう。

   初心者  中級者  上級者  塗装派  無塗装派
PG  パーツ多すぎて、苦しい  パーツ多くて、テンション上がるわぁ  関節保持力をどう上げるか・・  持ち手たりなくなるわぁ  組み立てだけで、十分でない?
 MG  パーツ多いわぁ  そこそこ大きくて、作りごたえあるわぁ  外装、フレームと別れているから、改造しやすいわぁ  ほぼ色分けされてるから、マスキングの手間が減る  組み立てだけで、十分でない?
 RG  パーツ細かすぎ・・  パーツ細かすぎ・・   パーツ細かすぎ・・    パーツ細かすぎ・・  パーツ細かすぎ・・
 HG~  安くてお手頃~  色分け、フォルムが気になる・・  改修してなんぼ  マスキングしないと、塗り分けできない部分もある  シールがあるから良いか・・
RE  大きなHG~っぽい?  MG並みだけど、パーツ少なくて組みやすい  可動域やら、ディティール過多がきになる  MGより、塗装は楽かも?   組み立てだけで、十分でない?
 HG  安いけど、最新技術がおおい  改造しちゃえ   改造しちゃえ オリジナルカラーにしちゃえ  シールがあるから良いか・・
 Hi-resoliution  神  ヤバイ  重箱の隅をつつくかぁ・・  (´;ω;`)  \(^_^)/
 その他  なかには、これじゃない。ものも  コレクターなら作るかも  改修してなんぼ  塗装派の真骨頂!  色分けされてないから無理

大雑把な、私の個人的な感想なら、こんな感じです。

PGは、ユニコーンしか、手元にないです。作ってません。

PG 1/60 RX-0 ユニコーンガンダム (機動戦士ガンダムUC)

パーツが多いのだろうと、ニヤニヤしては、閉じてます(´・ω・`)
大きさもさることながら、フレームの動作ディティールなど、本来見えなくどうでもよいようなところが再現されてたりします。
そこが良い・・・

 

MGは、20数cm程度の大きさが多いですがディープストライカー

MG 機動戦士ガンダムセンチネル PLAN303E MSA-0011 ディープストライカー 1/100スケール 色分け済みプラモデル

どんな大きさになるか解りませんが、これは欲しいですね(>_<)

置き場所?  置き場所は・・・・・・・・・・・・・

コレクション的には、1/100あわせができるので、MGは良く買ってます。

 

REナイチンゲール

RE/100 1/100 MSN-04II ナイチンゲール (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン)

これも、相当の横幅のようですね。
余裕があればほしいところです。
クスイー出るのかな??でも、ペーネロペーの方が好きかな(´・ω・`)

 

RGの評価が一定ですが、悪意あってのことじゃありませんよ。あのシリーズは、クヲリティの割りに安価であるといえます。しかし、サイズのおかげで極小のヒンジに、極小のスナップフィットで作り上げることになるため、部品のポロリが起きてしまうんですね。そこさえ気を付ければ、1/144のスケールモデルとしては、最高の出来が味わえるのではないでしょうか。

HG~は、組みやすそうな評になってますが、例外もあります。

とか(´・ω・`)

全長80cmちかい 砲と本体とか、高さとか、この辺だと、他のHG~とは、一線を画すような品物です。
手を出すなら、それなりの覚悟が必要でしょう。

 

HGとHG~なにがちがうの?よく分かりません(´・ω・`)
AGEとか鉄血なんかのパッケージは最近でも残っていると思います、その辺です。
Wのころくらいから、このブランドがあるのでしょうか?
古いものは、さすがにそれなりですが、鉄血の関節なんかは最新式なので、感心するような動きができます。

HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ グリムゲルデ 1/144スケール 色分け済みプラモデル

これなんか見た目にも、良く動きそうに見えます。鉄血なんかの1/100シリーズは、よくわからないので、この辺に入れときましょε=(ノ´・ω・`)ノ

 

Hi-resoliutionのシリーズは、手に入れてないので正直解りませんが、サンプルを見る限りでは凄そうです。

ハイレゾリューションモデル ?新機動戦記ガンダムW Endless Waltz ウイングガンダムゼロ EW 1/100スケール 色分け済みプラモデル

その他として、ファーストグレードとか、最近は置いてありますが、安いからと言って、うかつに手を出すのは、お勧めしません。 Z、ZZの頃のものなら、接着剤は必要なものの、ある程度は形になってますが、ファーストのものは、改造できる腕がないと、厳しいでしょう。一部のものはフォルムから酷いものも・・・

ガンプラ選びで大事なのは、完成できること、満足できること。これに尽きるのでは、ないでしょうか。
満足できるなら、ファーストグレードでも十分だと思います。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村