先日、車を点検整備に出し、待ち時間があったので、その周辺にあるお店を覗いてました。
そこで見つけたのが、プラ製のノギス。
金属製のノギスは持っているのですが、金属製は錆防止のために油やシリコンが付いてます。
ですので、作業中にパーツに油なんかが付いて、ちょっと嫌な感じです。
100円(税別)だったので、多少のガタツキは覚悟の上です!
上機嫌で、パッケージから取り出し、パーツを挟んでみる。
思ったより、ガタツキが無くて良い感じ。と、上機嫌なのはここまで・・・
あっ、0が出てない・・・・・・
メモリは、一番大事じゃないの・・?

SK プラスチックノギス 70mm 快段目盛 軽快 PC-70KD

調べると、値段もそこそこですね。(´・ω・`)
計測機は信頼のあるものを使いましょう。ミツトヨさんのものだと、間違いないと思いますけど。
改造、改修には、計測が不可欠なので、持っておいて損は無いと思います。
ピンバイスのキリも、ノギスで測ったほうがいいような、細さのものまで使いますからね・・

カッターをよく使う人なら、カッティングマットは必須として、あると重宝するのが、金属定規。
ステンレスとか、アルミがありますが、個人的意見でステンレスは、あまり好みではありません。
ものによるのでしょうが、エッジがきつく触りづらいのですよね。(´・ω・`)
プラ板なんかだと、容易に傷が入ります・・
でも、無いよりある方がマシで、取扱さえ気を付けておけば、問題ないです。
150mm程度でいいので、アルミだと、軽くて扱いやすいです。

アルミフラットスケール 15cm【レッド】

あっ、赤良いな(‘Д’)
普通に、プラモデルを組みたてて、無改造派の人でも、シールを加工することで見た目が良くなることも、多々あります。
シールを加工するときに、こんな定規があると、便利ですよ。
初音ミクさんのシールも切り刻んで貼ってます。(´・ω・`)

ノギスのメモリがあってなくて、ションボリでしたが。
ヤスリを収納するケースを買って、まとめて片づけられたので、差し引き0かなというテンションです。
でも、制作用には、ポジティブなテンションが欲しいですね。

いつも行かないような店に入ったら、VF-25sアーマードメサイアがあって、強烈に欲しかったです。
VF-31 は⊿小隊機揃うまで、@1機なのに、出ませんね(´・ω・`)
パイロット格差のせいもあるのでしょうか・・・
隊長も空気だった気もしますが(‘Д’)