格好いいと思うこともあれば、だんだん苦手になることもあるのが、甲殻類の造形。
ロボとなんかにも通じて、一見格好よく見えます(‘ω’)

しかし、カブトガニの内側を見ると・・・・・( ;∀;)
カニなんか、平気で食べるくせにね・・
毛ガニ食べてみたいな(´・ω・`)


上記の話と逆に、映画「エイリアン」に登場するエイリアンは、一見おぞましく、恐ろしい造形にみえます。
しかし、よく見ると、なんとクリーチャーとして美しいことか。
でも、フェイスハガーは、ダメです。カブトガニです・・・

名前を出すのも恐れ多いですが、H・R・ギーガー風の背景にしたくて、塗りたくってみたのですが、細部の詰めの甘さが、全然及ばないものでありましょう。

これも、過去絵でした。