サイトアイコン 白と赤の境界線

IMS 破裂の人形制作~1




ようやく、本命のプラモデルです!

破裂の人形をご存知でしょうか?
ファイブスター物語(F.S.S)に登場する、最強のロボット、MH(モーターヘッド)のひとつです。

正式名は、S.S.I.クバルカン ジ・バング(パッケージにはザ・バングとも)、
通称、破裂の人形と書いてバングと読みます(´・ω・`)

ここで注意したいのが、F.S.Sにおいて、最強とは唯一でも不変でもないというところ。
最強と呼ばれるも同士が、ガチでやりあうことが無いという前提があります。
歴史上一度も敗戦のないMHという意味での最強はL.E.Dミラージュということになってます。

難しいですね。(´・ω・`)

VOLKS社がガレージキットで、MHを手掛け、ショップの展示ブースに置かれた、それらは溜息ものの美しさで、あのレベルは私には無理かもしれないなぁと、ひと昔前には思ったものでした。値段もね・・(´・ω・`) 時は流れて、インジェクションキット(プラモデル)でMHで組める時代に!値段も数分の一に・・ 実は先に買ったのは、L.E.Dミラージュですが、破裂の人形を後に買って、先に組み立てました。

 

スポンサーリンク







仮組

制作に入りましょう。パッケージは結構大きめで、サイサリスの箱と同じくらいの大きさです。

ランナーも多めですが、バンダイのプラモデルより、パーツの密度は高くないです。
パーツはシャープなものが多いです。よく刺さります。
ヤスリをかけるにしても、離型剤で滑るので、最初に洗ってしまいます。

乾燥してから、仮組していきますが、途中で挫折しました。触るたびに、あっちがポロリこっちがポロリで、手詰まりになったのです。あとで気が付いたのですが、仮組の時点で、金属を通したり、肩の装甲の差し込み位置を確定させていれば、組み立て後の強度を出せていたのでしょう。あとのまつりですが、IMSのMHを制作する際には、活きる経験となることでしょう。

【中古】プラモデル 1/100 S.S.I. クバルカン ザ・バング 「ファイブスター物語」 インジェクション アッセンブリー モーターヘッドシリーズ [VS-IMS-01]


にほんブログ村

モバイルバージョンを終了