サイトアイコン 白と赤の境界線

HGBF ライトニングZガンダム ~おまけの修復編


完成記事や、雑記で言っていた、ライトニングZガンダムの修復が終わったので、少し写真も撮ってみました。

一応、ビームライフルも弄っていて、裏側にもこんな感じで、改造してます。ビームライフル本体の合わせ目が見えているのは、許して。(´・ω・`)

どこを修復したの?

このパーツ・・フライングアーマー部分左右対称なのですが、
画像で見た通り、欠けている部分があります。

欠けた元々の部品があれば、接着して、合わせ目を多少埋めて、塗って終わりだったのですが、落とした時に気付いたら、なくなってたんですよね。(´・ω・`)
余談ですが、今日撮影する前にも、下半身結構な高さから落としました。(´・ω・`)

マスキングテープで、無傷の反対側から型を取り、プラ板を切り出します。1.2mmでは厚みが足りなかったので、1.2mm+0.5mmで張り合わせてます。計測的には、1.5mmだったので、1.2mm+0.3mmで十分だった可能性もありますが、足りないと、盛らないといけないので、大きめに合わせてます。

見た通り、思惑通りの、はみ出し方をしてます。
とは言っても、4辺のうち、2辺にはパーツの組み合わせがあるので、そちら側は、キッチリと合わせてます。接着は、瞬着でなく、プラモデル用接着剤で着けます。
ある程度乾いてきたら、流し込みタイプを数回流し込んで1日以上放置しましょう。

タミヤセメント 角びん 模型用接着剤

新品価格
¥120から
(2018/8/14 18:53時点)

タミヤセメント 流し込みタイプ (模型用接着剤) 87038

新品価格
¥180から
(2018/8/14 18:55時点)

2時間くらいでやすりをかけると、歪めたりしますから・・
えぇ、やりましたとも。(´・ω・`)

乾燥したら、やすり・・・の前に、ヒートペンで粗成形します。明らかに、肉が多い部分など、軽く削いでおくと、やすりの作業が少なくて済みます。
楽だしね。(´・ω・`)

段差が気にならなくなったら、塗装して、終わりです。

プラモデルは落とさないようにしましょうね。(´・ω・`)
ほぼ、どこか壊れますので。
今日も下半身落としたから、どこか壊れてるかもしれない・・・
そもそも、余計なもの削ったときに、可動部分が、ユルユルになってしまったのですが、その部分の補正してないから、安定が悪くなってるんですけどね。(-_-;)
何も弄ってなかったけど、サザビーもポロリしましたけどね。派手な音がしましたが、パーツが飛んだだけで、無事でした。ニャンチュウ(?)が飛びましたよ。

ライトニングZを見てたら、ガンダムフェニーチェリナーシタ組みたくなってきました。
まだ、完成して無いもの多いのに・・。

モバイルバージョンを終了