ブログを始めるときに、調べたこと。
何も知識がなかった私に、WordPress(ワードプレス)という用語が飛び込んできました。
なになに?これを使うと、ブログが簡単にできるらしい?そこから、情報を整理して、

・ドメインの取得
・サーバーと契約
・WordPressのインストール

こう書くと、とんとん拍子のようですが、知らない用語とか、有効にするための設定とか、結構苦労した覚えがあります。
ドメイン取得を先に書いてますが、サーバーによっては、同時取得でドメイン0円とかありますので、ドメイン取得前にサーバーの条件・特典を見ておくといいかもしれません。
私ですか?もちろん失敗して、無料を逃しましたよ(´・ω・`)

スポンサーリンク







テーマを使ってカスタマイズ

WordPressとテーマの関係は、例えると、身体と衣装みたいな関係でしょうか。
身体が変わらなければ、衣装を着せ変えていけるそんな間柄でしょう。

最初から有料テーマ(有料テンプレート)を使うのも難しそうだったので、
無料テーマ(無料テンプレート)を使って、スタートしてみました。
使っていくうちに、段々設定もわかってきて、プラグインも導入したりで、その時点で見直してみると、
何かこう、、、シャキッとしないなぁと、不満に思い始めてました。
おすすめと言われる有料テーマも見ましたが、何か決め手がなくて、決められなかったのです。

そうこうしてるうちに、Emanonの、広告バナーを見て、心惹かれ、思い切って買ってみることにしました!

あっ、お試しの無料テーマもあるのね。。内容比較も書いてあったので、観てみると、無料は劣化版といったところでしょうね。色々なカスタマイズを試してみたいので、ここで迷うことなく、有料に!

あっ、銀行振り込みかPayPalで払うのね・・。
他のカードで決済出来れば簡単なような気もしますが、慌てず、購入手続きをして・・
振込が終わった旨のメールを返信したら、
ダウンロードURLが来ました(/ω\)

インストールどうやるんだろう?と思ってたら、メールにやり方も書いてありました。
日本語でやり取りできる、良いところですね。

さて、テーマを変更して、
いざEmanon

・・・(‘Д’)
設定が恐ろしく多くなってます。どうするのこれ・・・・

Emanon公式をみながら設定しよう

上のバナーから、入ったEmanon公式のフッター(下のとこ)に[デモ]Emanon Proをクリックすると、ブログ形式のデモページに飛びます。
その記事を一つ一つ見ながら設定していきます。
最後まで設定したら、なんだかマスターした気分になります。

もちろん日本語の説明ですから、専門用語は多少ありつつも、問題なく設定できると思います。
SNS関係は、私がやっていないので、ちょっと、設定もよくわかってません。(´・ω・`)

使ってみてどう?

良好です。
Emanonを導入したことで、要らなくなったかもしれない、プラグインを外したら、エディターなんかもスッキリして見やすくなりました。
ページごとのSEOも、キーワードとかで良いんだ・・とか、知ってる人には当然のことかもしれませんが、解ってありがたいです。
無料で使ってた、以前のテーマと比較してみて、どちらを選ぶか。
Emanonを選ぶでしょうね。
疑問を持ったところに、ダイレクトに回答が得られるのは、大きいです。
メールサポートもありますからね。
企業でも使えるというか、そんな機能がキッチリついてますね。
メルマガも使っていけそうだし、本気のブログ運営にも、応えてくれそうです。

ここのブログで、その良さの一端でも感じてもらえると良いのですが、どうでしょうね(/ω\)