探し物が見つからないとき、整理し方が間違ってるパターンがあります。
工具箱、筆箱を探しても、カッターが見つからなくて、結局出てきたのは、彫刻刀の箱の中。(´・ω・`)

極端な例でしたが、似たものを整理するとき、明確な分け方を体系づけて整理しないと、探すときに、すごく苦労してしまいます。

何の話かというと、画像ファイルの、フォルダでの話です・・

キャラクターを名付けるときに、設定を盛り込んで似たような名前にしてたら、似たファイル名がずらりと並んでいて、それぞれ違った絵でした。(/ω\)

最多を占める、看板娘「鈴」は、猫股の「水蓮」と似せてます。
「水蓮」自体も、もとは、「鈴蘭」で考えてましたが、あまりにも名前が近すぎたので、「水蓮」で落ち着きました。
問題は、「美琴(ミコト)」と「命(ミコト)」です。
これは、先に述べた例とは逆に、読みを同じにする事で、設定を広げたのです。
「命」のほうは、名前が設定されてなかったころ、”天使”的なファイル名が付いてます。
あまりに、投げやりだなぁと思っていましたが、ある絵を描いてるときに、「あっ、この娘、”命”だ。」と思って、同じ名前にしたのですね。
「美琴」がmikoto**.jpgになっていたので、「命」はmikoto2_**.jpgにしようと、ルールを決めたのです。

月日が経って、「美琴」を描いたときに、ナンバリングを忘れていることに気づき、どうしようかと悩んでいました。
「仕切り直しで、mikoto2_**.jpgでいいか。」
失敗ですね。(´・ω・`)
こんな絡みもあり、「美琴」「命」のファイルはカオス状態です。
整理するための名前が、混乱を拡大させたというわけです。反省反省。

復帰してからの各キャラの別は、「命」をmeiにしてたり、ファイル名に”R”を入れたりして、差別化してますが、ルール自体を忘れないようにしないと・・
「美琴」のファイル名何だったかな。。。mikotoR**?
ファイル名見たら、違ってました。(´;ω;`)
ルール作っても、忘れたら、ダメだよね。

文中にあった、「あっ、この娘、”命”だ。」と思った絵がこちら。
キャラ名を付けるとき、始めから名前を考えて描き出すってことは、少ないです。
描いているときに、不意に名前が浮かんで、命名といった流れです。

今見ると、やはり、未熟さを隠せないですが、当時はとても気に入っていた1枚です。