以前、過去絵を大幅にいじったときに、部分的な修正でなく、線から弄って、やりかえ・・・とか、言ってたのですが、果たして、それでやれるのか?ちょっと試してみました。

昔の下絵に、線を入れていくと、ちょっと、相当にひどい・・(´;ω;`)
線は、何を描いてるか、解らない部分もあるし、身体のバランスもも相当に怪しい・・
上記の部分を修正しつつ、線を出したんですが、「もう、やらなくていいかな・・」という感じに。

そもそも、元絵はどうなの?という疑問も、あるかもしれませんが、そっちも、公開を躊躇するレベルなので、公開を控えておきます。

では、なんで弄ったの?
何故かというと、下書きの時、当時の最高レベルで、仕上げてみたい!そう思っていたので、出来上がったときに、大いに凹んだ記憶があるからです。
それほど、下書きは気に入ってたんですね。今見ると、「ダメだこいつ、なんとかしないと・・」って感じですけどね。

当時は、怖いもの知らずというか、自分のレベルもよく解ってなかったんでしょう。
今は、凹んだり、上手くいかなかったりした経験をもとに、ある程度自分のレベルも解ってるつもりで描いてます。
慢心しすぎず、卑下しすぎず、向き合っていきたいと思います。