薄化粧くらいでちょうどいいと思うのですが、毎回やり過ぎてしまいます。

過去絵などで、よくやっていましたが、瞳を凝り過ぎると、バランスをとるために、塗り過ぎて、気に入るゾーンを逃すのでした。

最近は、アッサリめに瞳を描いているので、バランスはとりやすくなったかなと思います。

でも、「美人」とか「可愛い」というのは、思うより難しいものです。
何故かというと、より多くに自分の絵をそう認識してもらうためには、一般的な「可愛い」や「美人」と感じる感覚を持たないといけないからです・・

自己満足で描く分には、好きに描ければいい訳で、悩む必要はありません。
もちろん、好きに描ける、腕前は必要です。

好きに描いてみたものの、自身でさえ思ったより可愛くないとか、よくある話です。(ノД`)・゜・。