タイトル:泡沫の刻
制作サイズ:2404×2400
使用ソフト:クリップスタジオペイント
製作開始:そこそこ長い感じ
サブタイトルというか、別名「塩水、メチャ目に染みる。(´Д⊂ヽ」 それから、これほど水しぶきが上がるところだと、大変危険なので、真似(?)しないようにしてください。 当初のラフイメージでは、スカートを手で押さえ、風を感じさせるような絵になるかなと思ってました。 しかし、なかなかシックリ来るポーズに入っていかない事から、数回描き変えて、ようやく、コレ!というポーズになりました。 その段階のラフをぼんやり眺めていたら、夕日・海が浮かんできました。 以前にも 夕日・海の組み合わせは背景でも描いているので、それとは違う空にしたいと思い、時間をかけてしまいました。 そして、海。 パース的に水面が見えてしまうのは間違いなのでは… その辺自信がないので、描かなくても良いかなと思いましたが、絵的に寂しくなるからどうしようと悩んだ結果、大量の水滴が。(;´Д`) いつもの花みたいな感覚で、画面が埋まっていい感じです! でも、この手はしばらく使えなくなりますね。 「またやったの?」と思われるのは、面白くないので。(;´Д`)
公開した後に、爪の描き込んでいない事に気が付きました。(;´Д`)
もぅ、見えてもおかしくないものも見えないので、そういう絵にしておきましょう。
今回は、リアルというにはまだまだですが、非現実的である要素はなるべく描き込みたくなかったので、泣く泣く(?)翼を描き込むのを止めました。
ファイル名では、nonameになってますが、私の中では、看板娘のつもりです。
その子の翼は、不可視で 空間が翼のかたちに歪んで見えるという、特殊な翼です。
この設定は、近年で追加された設定ですので、古い絵には、鳥のような翼がついてます。
鳥の翼というには、リアルさが足りないですけど・・
特殊な描写がない分、私的には満足ですが、どんなものでしょうね。
楽しんでいただけましたか?