タイトル:声を届けたくて。
制作サイズ:3600x4400
使用ソフト:クリップスタジオペイント
製作開始:2021年6月30日

もう、衣装でも解かる通り、初音ミクさんです。 ピアノ発表会での「ピアノ」を想定して描きました。 横線縦線に平行に線が来る固い構図にしてしまったのは反省点であり、静物の柔らかさ(?)が、課題として浮き彫りになりました。 描くことを想定してピアノを観たことがなかったので、もう少し簡単に描けるかと思っていたら、結構試行錯誤でした。 コンサートホールの照明を意識して、多光源にしてますので、影になっていないけど、メリハリがつくように色分けしてます。 結果、多彩になりましたがこれはこれで良いかもしれませんね。

昨日には終わっていたのですが、燃え尽きてしまっていて、眠る直前まで更新記事を考えるも、「頭が働かないから」という理由で翌日になりました。
起きてすっきりした頭なら・・・全然っ、考えがまとまらない!(;´Д`)

ちょっと燃えつきが激しかったようです・・・

Q.顔変わってない?

誰も指摘しなかったので、自己ツッコミと、自己レスです。(´・ω・`)

A.もちろん変わってます。
こういう、ジト目というか、眠そうな目というのも、上手く描けると色気が出るものです。
しかし、この絵では全体でみると顔が地味に見えてしまうので、目をパッチリと開けた表情を追加しました。
それが正式バージョンとなっています。
思ったより正式バージョンのほうが可愛らしく仕上がったので、没にした説が私の中でありますが、否定できません。

締めの言葉

今年最後の更新になってしまいましたが、予定では、もう一枚何かラフでもあげておきたかったところですね。
でも、渾身の作になるようにアイデアを詰め込んだ作品を送り出せたのではないかなと思います。

2021年は、精神状態だったり、体調だったり、リアルで疲れてたりで、なかなか完成に至らない作品が多かったように思います。
現に制作中がいくつも・・

それらの作品、2022年には必ず決着をつけたいですね。
もちろん、ラフから新作のイラストも。

2021年も、お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。_(._.)_

ブロトピ:イラスト描いたよ(*^-^*)

白と赤の境界線 - にほんブログ村