タイトル:花雨
制作サイズ:4500×6000
使用ソフト:クリップスタジオペイント
製作開始:2022年12月7日

花雨
桜の花びらが舞い落ちるさまを表す言葉。
または、桜の花に降りかかる雨。
花雨の、「花」というのが桜の花を表しているということらしいです。

いつもながら、私が知らなくても検索で答えが出るのはありがたいことです。
もちろん、直接コピペした訳でなく、私が理解しやすい言葉で言い直してます。

タイトルの着想のもとになったのが、「花筏」です。
この言葉にも多数の意味がありますが・・
”多数の花びらが水面を流れていく様をいかだに見立てた言葉”
といった感じの意味のものから
「それなら、花が雨のように降ってる様は ”花雨”?」
そう思って調べてみると、「花雨」ってありました。(´・ω・`)

ただ、私は、「はなあめ」って読んだのですが「かう」の方が正解ですかね。
あぁ、でも「はなあめ」って読んでるとこもありますね。
私も、「はなあめ」が良いので「はなあめ」にします!

こんなにも遅れた理由。
過去一番の絵にするため・・・は、毎回ですね・・。(;´Д`)
去年投稿サイトに、毎週投稿するというのを1年続けました。
1年続けたら何か変化があるかなと期待してです。
今年初めにそれが途切れ、改めてその1年間の作品を見直すと・・
どれも粗い・・・・(/_;)
間に合わせるは良いのだけど、どれも代表作と言い難い感じですね。
中には、粗いもののキレというか、振り切った感じのものもあったので、試作としては良かったかもしれません。

では、最初から最後まで本気で描いた絵は、どこまで描き切れるのか。
その答えが今回の絵です。
見応えのあるものに、出来ていますでしょうか?
また、次回が期待できる出来になっていますでしょうか?
完成したので聞きたくなるけど、まぁそれも聞かない方が良いですね。

でも、楽しんでいただけたら、幸いです。

ブロトピ:イラスト描いたよ(*^-^*)

白と赤の境界線 - にほんブログ村