今回は、接続面を整えて、真鍮線で軸を埋め込んでいき、自立する仮組まで行きます。先に結末を見せますが、コレ。
軽く ホラー入ってますが、いずれ良くなるでしょう。たぶんね・・・・・・・・・・・

それじゃ、工程を。
ピンボケでよく判りませんが、腰のパーツと脚のパーツの間に、余計なものがあるので、隙間が空いている状態です。 この隙間が空いたまま軸を入れていくと、微妙にバランスが崩れます。 隙間が空いてるから、見た目にもよくないです。 プライズフィギュアなら、許容範囲かもしれませんが、拘ってみましょう。(´・ω・`)
これで、ぴったり収まった状態です。 模型は、キッチリとかみ合うとテンション上がりますね。

穴を開けていきます(`・ω・´)
真鍮線を埋め込み、軸にするので、接続するパーツ双方に穴を開けます。
φ2mmを埋め込むつもりでしたが、このフィギュアだとφ1.5mmくらいでないと、穴あけ中に破損しそう?と思ったので、φ1mmとφ2mmで軸を入れます。
ドリル刃に5mmの位置くらいにマスキングテープを貼り、そこを目安に、10mm以下の軸受けと、長さを合わせていきます。 深くできないところは、5mmから差し引いた長さで計算しましょう。(´・ω・`)
これで、5mm埋まった状態。 反対側も差し込めば・・・
こんな風になります。(`・ω・´)
えっ?なんか青いパーツが付いてるですって?? キノセイ・・・・じゃないです。 写し忘れてました。 このパーツは、肌色側のパーツで貫通するタイプになってますので、必要なパーツですが、工程説明には、支障ない。・・・・ハズ。

ここまでは、とんとん拍子で進みましたが、ここからが本番でした・・・・・

歪みは無いと思っていたんですが、一部のパーツでゆがみがあるようです。
今回の仮組に組み込むつもりはなかったので、その辺は次回以降。スカートも、若干クリアパーツに干渉してるから、歪んでるのかもしれません。 こちらはどうしたものか、思案中(´・ω・`)

とりあえず、自立したので、正面・・・・は、既に見せたので。背面と、横ですね。
最近気が付いたのですが、背面フェチなのですかね。
そして側面。
完成時には、クリアパーツで隠れるので、よしとしましょう。
次回は、どこまで行けるかな・・・・

キャラグミン 1/7 矢澤にこ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村