二階への階段を、人が登っていく音がすると、鈴の音を鳴らして追いかけてきます。
そして、ベランダへの戸を開けると、エアコンの室外機の上にのって鳥などを見てます。
多少田舎なので、虫なども飛んできているようで、ベランダは猫の遊び場の一つとなってます。

しかし、春になり気温も適度に上がってますが、風が強いと、外に出るのを躊躇います。
ガラッと開けて、風が顔に当たると、こちらを見て。
「風が強いんだけど(´・ω・`)」
的に、こちらを見ます。
構わずに、開けたままにしてると、そろそろ出て行って、監視の開始です。

不思議なのが、冬の終わりかけだけど、まだ寒い日には。元気にベランダに出てたんですよね。(´・ω・`)
身体が冷え冷えになってても、平気な感じだったんですけど・・

でも、思い返すと、こんなことがありました。
ある日、ご飯を食べてると、ゴトンッ!と、鈍い音。
お隣で何かしてるのかと思って、追及せずに放置してました。
1時間後、姿が見えないことに気づき、捜していると、ベランダへの戸は閉まってます。
まさかと思って、ベランダを見ると・・・
激しく、拗ねてました。
連れ戻しに行こうとすると、顔をそらしました。重症です(´・ω・`)
抱っこして撫でていたら、機嫌を直しました。
さて、ゴトンッ!といった音の原因ですが、網戸が引き裂けてました。(‘Д’)
中に入りたくて、ブラさ下がったのでしょうね。

これがきっかけで、数か所の網戸を張り替えることになったのです。

この日から、ベランダに出る前に、人の顔を覗き込むような気もします。

歴代の猫たちの逃走経路になっていたので、防護柵がされているのが見えますね。
雌猫を飼っていた時には、野良猫がベランダから侵入してきていたので、防護で間違いないのです。

 

ブロトピ:可愛いネコちゃんの記事を投稿しました