いずれ、やらないといけないなぁと思っていった、SSL化ですが、やってみることにしました。
・手間がかかる
・記事が増えると、作業量が増える
・費用が掛かる
などと、先入観を持っていたのですが、費用が掛からずに、出来ることが分かったので、手間や、作業量は問題じゃありません。
やってみましょう!

導入するメリットはあるの?という話だと、メリットらしいメリットがよく解りません。(´・ω・`)
逆に、導入しないデメリットは、いずれ増えていきそうなので、導入を決意するのは時間の問題になりそうです。

まずは、SSL認証をとらないといけません。
このブログで契約しているサーバーのHPを見ると、無料取得できそうです。やったね(/ω\)
手っ取り早く、作業したいので、検索を駆使して、認証手続き終わり。こんなに簡単で良いのかな(゜o゜)

1時間ほど待って、wordpressの設定など弄る。問題なし。おかしい・・・
ファイルの書き換えも、問題なく。

画像ファイルのリンクの書き換えがありますが、日に10ページずつでもやっていけばいいかな?
あ、プラグイン・・・
インストールから、プラグインを使ってリンク書き換えで、この件も終了。(゜o゜)

何か忘れているんじゃないかと、不安になるくらい簡単に終わりました・・
やり方を解説してくれてるブログがあったので、そこを参考にやってみました。感謝(/ω\)

確認などしてみますが、リンク切れ等、もしご覧になったら、連絡をいただけるとありがたいです<(_ _)>

今日の一枚

古い絵です。
古い絵も、残り少なくなってきました。(見るに堪えないものなら、まだ大量にありますけどね)