塗り分けをレイヤ毎に確認すると、肌とか髪が入り組んでしまってました。(´・ω・`)
効率よく作業するのは良いことなのですが、「雑」になると、仕上げや、他の作業に影響してしまいますね。
その辺の修正作業をしたら、背景に入ろうかと思ってますが、3種類になるようにしようかな。(/ω\)
そうなると、顔とか髪型も変えたいな。。髪型、あと1種類考えないと。顔も

文章だけでは寂しいので過去絵をひとつ

過去絵を視ると、懐かしいもありますが、戒めの効果も・・
首、肩の関係は今でも苦手ですが、じっと見てると、泣けてくる。酷くて( ;∀;)
サラッとライトに眺めてやってください。

上手くできなかったことを蓄積していけば、また、違ったものになれるかな。