朝、最近のお気に入りの「チコちゃんに叱られる」を観ました。
指先がふやけるのは、なんで?というお話で、自動の滑り止め機能ということでした。
でも、その説明の中で気になったのが、神経が途切れていると、指先はふやけないということです。

これって、利き腕が解放骨折で入院してるとき、爪が伸びなかったと関係あるのかな??
当時は、医師に尋ねたら教えてくれたかもしれないけど、比較的どうでもいい事だったので、聞かずにいました。勝手な想像で、爪の成長が骨折やその他の回復に リソースをとられてるのかなぁと、思っていたのです。
実際、入院中の1か月半で一度も爪を切らなかったです。
もしかして、神経が繋がってなかったら、伸びにくい??
検索してみると・・・・
ぼんやり考えてた方の説が、有力のようです・・・・
思考を巡らせても徒労に終わるというか、疑問を持った時に、解決していけば、徒労は減るんじゃないかな。(´・ω・`)

3パターン用に、髪型を設定してみました。
顔つきも、微妙に変えてます。
共通部分の作業が終わったら、個別で3倍作業しないといけません。
なんでそんな事しようと思ったんだか・・

長い戦いになりそうです。