スポ魂ものは、清々しくていいですね。
対戦相手も、卑劣な手を使う輩も居なくて、ちょっと好きなんです。

「スポ魂」?と疑問に思う人は、競技かるたの動画を見ると解ると思います。(´・ω・`)

これも、例によって、原作を、見たことは無いんです。
なので、アニメの良いところを少し。

和歌に音声が付くので、和歌の良さを聴けます。
詠み方が、正しいのかどうかは、まったく素人なので判りませんけどね。(´・ω・`)
音を使って間を演出できる。
緊張感とか、こういったところで、感じられますね。
アニメーションを使ったスピード感。
みていて、「ぉぉ、速いんだ!」って画面を見て思えるので、やはりスポーツだなぁと思います(‘ω’)

思えば、中学校の頃、古典の授業で百人一首を暗記して、テストがありました。
私の通っていた中学校では、百人一首大会があり、それに向けたモノだったのかなと。
なので、テストと言っても、上の句 下の句の接続テストです。
1字決まりとか2字決まりとか、憶えておけば、ごく簡単なテストだったでしょう。
しかし、憶える作業が苦手な私は、テストも芳しくなかったです。
当の百人一首大会も、反射神経の遅さと、言語の認識速度の遅さ、記憶がイマイチと、散々な成績だったのは、言うまでもありません。

そんな昔も、思い出しながら、久しぶりの ちはやふる2期を鑑賞したのでした。

・・・内容に触れないの?
(´・ω・`)
恋愛要素は、多少あるもの、この物語で、それを前面に押し出しすぎると、ストーリーが立ち行かなくなるんじゃないかな・・

恋愛ものは嫌いではないです。
むしろ、今放映中のガンダムビルドダイバーズでは、リク&サラで脳が焼かれてます。(/ω\)
ハーレム又は、逆ハーレム状態から、一人を選ぶ恋愛ものは苦手です。

不調中ですが。

調子が悪いときは、悪いイメージを引きずって、絵柄を考えても、悪い出来にしかイメージできない・・。
困ったものです。
良いときには、「これならいける!」と、ノリノリで絵筆をとれるんですけどね。
悪いイメージも、もう少しで忘れるでしょう。
何故なら、私は憶えるのが苦手だから。\(^_^)/
(対策する方が、良いような気がするけど・・)
次の絵は、こんな感じに。
背景を上手く描けると良いなぁ。