過去絵は(今でもかもしれませんが・・)、時間を置くと絵のタイトルを忘れてしまいます。(´・ω・`)
だいたい、絵の発表直前に、思いうかんだ文字をつけているからです。

それで困るのが、当時のインスピレーションと、現在見た時のインスピレーションとの乖離が、原題を思い出せなくする要因です。

まぁでも、元々、絵に解説をするのは好きではありませんし、タイトルも付けるのはイヤー という、困った人なのです。(;´Д`)
一緒に活動していた友人に、「タイトルつけて?」「コメントも欲しいな?」そう、よく言われたものです。

今にしてみたら、それらが上手くできないのは当然です、画面を自分で理解していないのですから。

例えば、キャラクターを描く、幾何学模様を組み合わせた背景を描く。
その、コメント「・・女の子描きました?(;´Д`)」「背景?よく解らないものです??」
タイトル?「・・・・・・」
こうなっちゃいますよね。(´・ω・`)

だからと言って、そんな描き方を否定しているわけじゃありません。
それだけの簡単な画面のはずなのに、素晴らしい絵を描く人たちも居ますから。本当にすごいと思います。

私も、今でもそういった、女の子描きました、背景何となく書きましたを描きたいので、タイトルや、コメントのある新作とは別に、”気楽絵”として、運用しています。
気楽絵の中でも、コメントやタイトルがあるものは、勿論ありますが、それらは別の意味で”気楽絵”なのです。

こうやって、長々と書いてたら、タイトルも思い出すのではないかと思ってましたが、寸分も思い浮かびませんね。;つД`)
体調を崩して、集中できていないこともありますが、絵を描いているときは、集中できているのが不思議なものです。
タブレットペンを取るまで、逆に集中できなかったのですが・・・

最後に、修正後と修正前とを並べて、違いを見てもらいましょう。また邪神様を出さないといけないのか・・;つД`)
でも、好きな絵だったんですよ?

これで、どこを弄ったか解らないという事はありませんね。(ノД`)・゜・。