タイトル:ケーキはいかが?…ですわ♪
制作サイズ:2400x3100
使用ソフト:クリップスタジオペイント
制作時間:がんばれば、もっと早くできたよね?(;´Д`)

アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ より、永吉昴を描かせてもらいました。 私はというと、スマホのアプリゲームなどには疎く、そもそも、電源も入れてない始末。(;´Д`) 電話が苦手になって自分から連絡するとき以外あまりつかわなくなってしまったのですよ。 あっ、そういう、どうでもいい人の情報は放って置いて・・ キャラクターに併せて、野球要素を盛り込んだものを検討し・・たのはほんの僅かで、たしか。「眼鏡にメイド服の・・」 という言葉を見たような気がしたので、即決で「メイドで眼鏡」が組みあがりました。
途中で、身体の補完や、ワンピースの補完などしなければ、もっともっと早めに終わっていたことでしょう・・ 公開できない部分に力入れてどうするんでしょうね、まったく。

上にも軽く触れてますが、見えない部分を描いていおくというのは、ずっと前からやりたかったことでした。

もちろん、すべての絵に対して、それを行うわけではありません。

プラモデルなどの模型でも、パネルで隠れてしまうのに、内部構造を丁寧に組み立てていると、すごく組み立てた感が出るじゃないですか。疲れますが。

それと同じで、内部まで描いておくと、凄く描いた気分になれます!疲れますが。
ただ、その副産物として、人体への理解も増していきますし、内部に描いた人体を透かして見たとき(実際に透かすわけではないですよ。)、身体に対する皴の位置とか、フィードバックできる部分もありますので、完全な無駄でもないかなと思います。

昔、出来なかった理由は、綺麗な線がPC上で引けなかったからです・・・
現在は、クリップスタジオペイントで、線がそこそこマシにひけているから、実現できていることですね。

今回も、上手く行かない部分は、あったものの、最後まで楽しめました、次も面白いものが描きたいですね。

ブロトピ:イラスト描いたよ(*^-^*)