タイトル:桜の下
制作サイズ:3000x4000
使用ソフト:クリップスタジオペイント
製作開始:2022年2月17日

「桜の樹の下には」その続きを知っている人は、文学に詳しい人か、漫画に詳しい人か。
私は漫画好きなので、漫画から、一説を知った訳ですけど。
実際に何かが埋まっていることで、美しく咲き誇るのか立証するものは何もないですけどね。
立証するにしても、倫理的な問題が出るし、難しいところです。
堤など、桜を見に来た花見客の「足」で踏み固めるという実用的なもので植えられているものもあるので、植えた方の策略にまんまと乗せられてしまってたリはします。
ポンコツな私でも、桜を見るとさすがに綺麗だなと、心揺さぶられるものがあるので、年に数日の機会であったとしても、幸せに思います。

今回の主題は「白」です。

桜の花びらも、見方によっては「白」と言えなくもない・・・・ですよね?(;´Д`)

着物も、真っ白かと思わせつつ、実は鶴の模様が入っていたりします。

背景に根を入れるのは途中で思いつきましたが、描き終わって気付く訳ですけど、桜の根を調べておけば良かった・・・・と。
どこにも、桜の根とは明記していないからセーフ!・・と思いたいですが、専門家からすると何を描いたのか問い詰められそうです。(;´Д`)

こういった、細やかな下調べが、やはり大切ではないかなと思います。
描く時にも、見て描くと楽ですからね。
そういった反省点はあるものの、雰囲気としては良い感じになったのではないでしょうか。
欲を言えば、背景をもっと大きくして、壮大な感じにしてしまってもよかったかもしれないです。
その場合背景がメインになるので、より、根の現実感が大事になったと思います。

つい、女の子をメインに書いてしまうのが悪い癖です。
それで良いよと言われると、甘えてしまいそうですが、いろいろなものが描けるようになっていきたいですね。

男の子とかもね。
その場合ペアにしてしまいそうですけど・・・(;´Д`)

ブロトピ:イラスト描いたよ(*^-^*)

白と赤の境界線 - にほんブログ村