タイトル:竜
制作サイズ:4000×5000くらい
使用ソフト:クリップスタジオペイント
製作開始:2022年6月18日

竜で連想するモノと言えば、神獣・霊獣としての竜、大小にかかわらず爬虫類をドラゴンと呼ぶものもありますね。
日本的な竜の解釈として、水神としての竜を題材としてみました。

作中のどこに?と思われるかもしれませんが・・・・
水の上に立てる人間なんて知りません。(;´Д`)
えっ?ダメですか?(;´Д`)
鱗をチラ見せしてるので、そちらと取ってもかまいません。
もしもの為の二段構えですよ。

多少偏見や誤解が含まれるかもしれませんので、鵜呑みにするのはご注意を!

竜神信仰が多いのは、水害の歴史でもあるでしょう。
現代のように治水が十分でないこともあり、雨乞いであったり。
人間の生活には水が欠かせなく、生命を維持するためとしても水は必要です。
食事を摂らなくても2週間くらいでは人間は死にませんが、水を摂れないと、数日で死に至ります。(´・ω・`)
現代人だと、風呂やシャワーを使えないとすごく嫌な気分です。

話が逸れました・・(;´Д`)

調べていて気が付きましたが、八岐大蛇も竜神のように扱ってるんですね。
何かの物語で、八岐大蛇は実は川で、スサノオ伝説はじつは治水の話 というのを見て、
凄い事考える人いるんだなぁと思ってましたが・・
古代のことなので、すべてが明らかになることはありませんが、
より予測が建てられる時代になっていくというのも面白い変化ですね。

あと、驚いたこと。
櫛名田比売(くしなだひめ)、じつは年端もいかぬ(幼い)女の子
「美しいクシナダヒメが愛しくなったスサノオは、クシナダヒメとの結婚を条件に・・」
( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  , .
(;゚ Д゚) …?!
まぁ、時効ですね。

なんかまとまりなくなった・・・

ブロトピ:イラスト描いたよ(*^-^*)

白と赤の境界線 - にほんブログ村