オンラインゲームの方は、毎夜ログインだけはしてますが、オフラインゲームはしばらく断ってました。
ギレンの野望を部屋から探すと、関連タイトルがいくつも・・・
久しぶりに「新ギレンの野望」を遊んでみました。

歴史介入で、1年戦争にユニコーンガンダムが投入できます。
しかし、1体だけ投入しても、兵站線が確保できずに簡単に封殺されます。
スピーディーに進めるのなら、カミーユのZと、ジュドーの乗機をZZからZにダウングレードして、投入すると良い感じです。
何故かというと、Zなら変形して飛べるので、地上の制圧も楽なのです。
ZZでもいいのでは?と、思うでしょう選ばない理由は
・ZZ介入コストが高い(Zの1.8倍くらい?)
・火力的にもオバースペックなので、火力を持て余す。
・移動力が低い
・Gフォートレスだと、被弾して破壊されることがある。
・大気圏突入できない。

でも、良いところもあるんですよ。
・砲撃できる!
・水中の敵にも、Gフォートレスなら攻撃できる。(アニメ準拠)

試しに、ZとZZで遊んでみましたが、移動力が違うので、スムーズには行きませんでした。

やはり、主役二人とZがお勧めです。(´・ω・`)
介入コストが余っていたら、ハマーンとキュベレイを入れると、防衛役として盤石です。

そんな調子で、遊んでいたら、ソロモン攻略の場面で、カミーユのZが蒸発しました。(ノД`)・゜・。

このゲーム敵軍の資金と資源がどうなっているのか解りませんが、最後の1エリアなのに、ガンガン生産してきます・・・
プレイヤー側は、地上か、宇宙かを制圧しないと、中盤以降、金欠・資源不足に悩まされることになるのに、です。

初期兵器縛りで攻略する、化け物みたいな人たちもいますが、私は、ゆるく遊びます。(´・ω・`)


コレじゃ見えてしまいますね。困った困った・・(´・ω・`)