タイトル:通りゃんせ
制作サイズ:2400x2400
使用ソフト:クリップスタジオペイント
制作時間:忘れるくらい、たくさん

今年になって、まともに描いた絵の最初の1枚になります。 自分で勝手にハードルを上げて、描くのが遅くなる状態になってますが、現状に満足しないポジティブさと捉えておきましょう。 今回の絵ですが、ネタを盛り込み過ぎて、散漫としているかもしれません。 それでも、完成させてこそ、次につながるということで。 肌に肌色を乗せないのも、だんだん楽しくなってきました。

子供の頃、「通りゃんせ」で思い浮かんだのは鳥居です。
天神さまの~ というところで、鳥居に結びついたのだともいます。

いや、何故?と思いますが、何故でしょうね。(´・ω・`)

後に、伏見稲荷大社の鳥居をみて、「あっ、コレだ」と勝手に納得したものでした。

いや、だから何故。(;´Д`)

ネタ的に、「かごめかごめ」も、一部取り入れてます。
うしろのしょうめんだーれ? 的な部分です。
ちょっと気になって、歌詞を調べたら、地域によって、歌詞が変わるみたいですね。(´・ω・`)
「うしろの少年だーれ」って、少年限定ですか。(;´Д`)
「かごめかごめ」のイメージで描くとしたら、各個人で、イメージと違うんじゃない?となり、すり合わせが大変そうですね。
私の知ってる歌詞だと、「鶴と亀が滑った」・・・・どういうこと・・・
wikiも覗いたら、混沌としてます。

その混沌具合を、頭でこね回したら、絵になりそうです。
でも、まとめきれる画力も要りそうです。

ブロトピ:ブログ更新したよ!