芸術とは?

私にもよくわからないけど、美しいと思った時に「芸術的」と、口にすることがあるかもしれない。

作者が美しいと思って創作し、鑑賞する側がそれを美しいと感じる。
そこで一つの芸術作品となるのではないかなと思う。

作者が美しいと思っても、鑑賞してもらった人に認められないと芸術として成り立たない。

有名絵画にしても、好き嫌いがある訳で、一般的な評価が高いからと言って、自分にもその評価が当てはまるかというと、そうでもなかったり。

芸術というものが、固定観念ではないことが事を難しくします。(´・ω・`)

そこに、表現の自由が入ってくると、もぅ訳が解りません。(;´Д`)

私にしても、私の創作物に対して、不快に思う人も居るかもしれない。
でもそれは、ごく少数であってほしいと願ってます。

うまく言えないけど、鑑賞する人が、幸せな気分になるものが、芸術であってほしいです。