HG 1/144 プチッガイ きゃらっがい サラの仮組を行います。

プチッガイとは?


元々は、アッガイという、色々な意味で人気の(?)機体を、「模型戦士ガンプラビルダーズビギニングG」で、改造ガンプラ、ベアッガイが登場したことから始まります。
その後ベアッガイII、「ガンダムビルドファイターズ」でベアッガイIII、「ガンダムビルドファイターズトライ」でベアッガイFとなります。

ベアッガイFの子機的ポジションがプチッガイで、最大の特徴は、そのサイズ。
およそ、ベアッガイの1/2くらいしかサイズがありません。
そのため、肘や膝といった関節は、デザイン上から存在していません。
そのため、きゃらっがい では、顔の大きさなどから異形感がありますので、SDなデザインが苦手な人には、避けられるかもしれません。

難しい?

組み立て自体、得意不得意もありますので、一概に言い難いところです。

パーツ数が多くなると、難しくなりがちかもしれません。
では、プチッガイの構成ランナーは・・

物足りないくらい少ないです。(;´Д`)

なので、インスト(説明書)も、こんな感じです。

裏面にも、オプションへの接続や、顔パーツの取り換え方など、書いてありますが、表面の説明だけで事足ります。

スポンサーリンク







組み立てます。

前日に、軽く洗浄してあるので、スムーズに、組み立てに入れます。

説明書通りに、上から順番に切り出して、組み立てて、切り出して・・
と、面倒なので、全部切り出しちゃいます。(慣れてない人は、やってはいけません!)

観てわかると思いますが、ゲートは、まだ処理してません。

切り出しが終わってから、二度切りします。

真っすぐな面だと、簡単なのですが、プチッガイは、ほぼ曲面構成です。
初心者用キットにみえて、この曲面のゲート処理は、かなり気を遣わないといけません。えぐれたり、処理が甘くなりやすいのです。

今回は、仮組なので、カッターでの仕上げ処理はしてません。

完成

組み立てまで1時間もあれば、組み立てられると思います。

耳の内部は、意図的に、取り付けてません。
取り付けてしまうと、抜けなさそうなので、塗装を念頭に置くと、別に塗る方が、いいとの判断です。

シールで、プチッガイ目鼻、サラの目、頬紅など再現できます。
仕上げていくとき、塗装と、シール、両方を使って仕上げていくと思います。

最後に、サイズ感を。

同じ、1/144ですが、こんな感じになります。

近日で、行うかはわかりませんが、成形色を活かして、仕上げていこうかなと思います。(´・ω・`)

HGPG ガンダムビルドダイバーズ プチッガイ きゃらっがい サラ 1/144スケール 色分け済みプラモデル

新品価格
¥720から
(2019/9/11 13:58時点)