古い絵を、古い絵の作業ファイルを開いて観ました。

今日の更新に使うつもりで、PNG保存を仕掛けたところ、同フォルダ内に「没」と書いたフォルダを発見。

嫌な予感がしたので、開いて観ると、保存しようとした絵の続きがありました。(´・ω・`)

というのも、レイヤーの使えないソフトで描いたものだったので、作業区切り毎に、連番でファイルを保存していたのです。

最初に、保存しかけたものが”20” 「没」から発見したものが”42”

記憶を探ってみても、どの段階で完成としたのか、何故、折り返し以降を「没」にいれたのか・・

まぁ、考えても結論は出なさそう。当時の画力も加味するとそうなるのです。

よくみると、原稿用紙の印刷が見えてる・・・

色々、詰めが甘いですね。(´・ω・`)