タイトル:椿姫-TSUBAKI-
制作サイズ:1600×1600
使用ソフト:クリップスタジオペイント
制作時間:4日くらいだと思います!
椿の木を描いたので、安直に椿姫-TSUBAKI-(ひめとよばない)にしました。 ”つばきひめ”にしなかった理由は、古典文学の「椿姫」をイメージするものだと、ちょっと違うかなぁというところからです。 もちろん、それほどに文学に造詣がある訳ではなく、使う名前に余計な意味が付いていないか、毎回調べているからです。(´・ω・`) オペラでの原題も「堕落した女」と本当に良い意味で使われてません・・。 では、椿の花言葉はどうでしょう。 「控えめな素晴らしさ」「気取らない優美さ」。 赤い花の椿の花言葉は「控えめな素晴らしさ」「謙虚な美徳」。 白い花の椿の花言葉は「完全なる美しさ」「至上の愛らしさ」。 ピンクの花の椿の花言葉は「控えめな美」「控えめな愛」。 ぉぉ∑q|゚Д゚|pなかなか、良いではないですか! 今回は赤い椿の絵なので、「謙虚な美徳」ですね。 良い言葉に収まりました。
当初は、以前描いた秋の絵のイメージの対になる感じの春の絵にするつもりでした。
しかし・・最近、赤が足りない!
シッカリとした赤を使ったのは巫女絵くらいまで遡るのでは。
コレはいけません、「赤を使わないと!(義務感)」ということで、どのように赤を入れていくのか考えました。
手に持った布は自由に色を使えそうなので、ここは赤!
花も入れたいけど、赤い花は・・・
家の前にあった椿!
でも、椿の木だと葉っぱが・・・・
ココが昨日の時点です。
一晩眠れば、やってみるかぁと、描き始めます。
とは言え、全部描くのはさすがに労力を浪費しますので、ある程度ランダムに描いたら コピペで、葉っぱの枚数を増やしました。
花と蕾を描きこんで影をそれらしくして・・
という風に仕上げてます。ポーズなどの課題はありますが、私好みに収まったと思います。
観て楽しんでいただけてたら、幸いです。