仕上げを思い浮かべていても、課程が思い浮かばなく、手が止まってます。
趣味で描ける分は、回り道して他の手を考えるのも良いのかもしれません。

というわけで、途中で止まっていた絵をこね回します。(´・ω・`)
どんな風に描くかも確定してなかったので、前回描いた線も、ザクザク消します。
紙で描くと、消しゴムの跡や紙の傷み消えてない線などで、だんだん汚くなってしまいます。
消したけど、あの線の方が良かった・・など、デジタルではアナログの短所が無くなります。

一方、何処にいても紙とペンがあれば描けるのがアナログのいいところ・・・と書こうと思ったら。
スマホでも、描けることに気付きました。
指先でどうやって繊細に描き分けるんだろうと思うような描き手もいますね。

人間って、無いなら無い中で、何とかしちゃうものなんでしょうね。

マウスしかないときはマウスで描いてましたし、聞いた話によるとトラックボールで描いてた人も・・

完成を楽しみにしている人には、肩透かしだったかもしれません。
気長にお待ちくださるとありがたいです。
だいたい、色々な部分は決まっているんです。なんというか、心を強烈に後押しするものが来ないんですよね。