メガネが好きか嫌いかで言うと、眼鏡単体で好きなわけでなく。
メガネの人が好きかというと、そうでもなく。(´・ω・`)
「眼鏡の似合う人が良い」
このほうが、あいますね。

キャラに眼鏡を取り込み始めたのは、去年からだったりします。
それ以前だと、1度描いたような気がするけど・・・あ、あったでも2回。
両方、男の子です。

それまで描かなかった理由は、二つあり。
・顔に対するバランスが良く解らない。
アナログで描くと、シッカリ描いた瞳の上に線を通すので、ミスが出来ないので、気が向かなかった。

もうひとつは。
・友人が眼鏡キャラ嫌ってた。(;´Д`)
一緒に活動していたので、友人の理解のないものはできるだけ描きたくなかったのです。
逆に、巫女さんを好んでいたので、喜んでもらいたくて巫女さんを描き始めたという事もあります。
今でも、自分の描いているものに自信を持っているわけではありませんが、
当時一番身近な他人から喜んでもらえる事に、自信を持とうとしたのでしょう。
描いているうちに、私も巫女さんに好意的になってしまったのは、現在でも散見できると思います。

では、眼鏡娘を描き始めたという事は、その友人と仲違いしたのでは・・・
いえいえ、そんなことはありません。(*´Д`)

FAGアーキテクトの、ブログで公開している完成品の行き先は、その友人のところです。

今回の絵、眼鏡を別に描いてますので、外した状態にもできます。
しかし、眼鏡を装着した状態で、目つきが和らぐ感じになってます。
ハイライトなどで、瞳を調整したら良いんですけど、眼鏡娘を描きたかったので、眼鏡が無いのは、ただの未完成です!
でも、作業中の物があるので、その未完成を観てみましょう。(´・ω・`)

目のラインも引き直しているので、単純には比較できないんですけど、物足りませんよね?
というか、コレ、背景は、それらしく見えるように描いているのがバレバレじゃないですか。(ノД`)・゜・。