なんだか、小刻みで、ごめんなさい。(´・ω・`)
初めての作業(手順的に)だと、どうしても、問題が出てしまうものです。
2回目でも、出すときは出しますけどね・・。
いい加減の、このナンバリングを増やしたくないですね。
10までには収めたいところ・・。あ、1余裕があるね(‘Д’)

これが、問題を起こしたパーツ。

スカートの水色部分がおかしいですね・・ここが剥がれてます。内側に見えてる緑色は、マスキングゾルです。
こっちは、処置済みですが、再塗装と亀裂の補修をしてます。ブルーのラインは、マスキングして塗る予定でしたが、筆塗りしました。あとで、エナメル塗料を使うことになったので、ここもエナメルでやっておけば・・ 写真で見ると、結構粗いですね・・(´・ω・`) ちなみに、下に引いてあるカッティングマットのマス目は、1マス5mmです。

スカートを処理します。

塗ってしまうので、剥がれそうな部分は剥がしておきます。
上から塗っても下が緩いと剥がれてきますからね。
塗る部分に、エナメル溶剤でクリーニングをしていきます・・。
筆に、スポイトで取った溶剤をさしてササッと拭っていきましょ。
青を攪拌して、ふたすくいくらいでいいかな・・?(ボトッ  あっ・・・・(´・ω・`)
白いっぱい入れないと(混乱中)  なぜ白も増やしたのか・・・混ぜて混ぜて気が付きました。
エナメル塗料なので、多少はみ出てもいいので、グイグイいきます(`・ω・´)
プリーツの折り目で、キレイに塗り分けたかったのですが、その技術がなかった・・・あっ、極細筆使えばよかったかも・・
仕方ないけど、目立つようなところだけ処理して、終了!

つや消ししてないので、青の部分が光を反射してよく判らなくなっていますが、一応、塗り分けられました。
スカートの乾燥を待つ間に、手袋他の金の部分も塗っておきました。
乾燥してから、ジッポーオイルではみ出した部分も、キレイにぬぐい取ってます。

これで、ようやく、トップコートに入れて、エアブラシの作業も終わります。
長かった。。今日で、エアブラシも、終わらせたのですが、雨だし・・(´・ω・`)

トップコートも終われば、組み立て、フィニッシュワークです。
爪も見えにくいけど、塗らなきゃ・・
帽子の接着、上手くいくかな・・・
マスキングテープを貼ると、塗装が剥がれたのがトラウマになってます。。

あと、レジン(無発泡ウレタン樹脂)熱湯につけたら柔らかくなる・・・??
思ったより、柔らかくならないんですが。。というか、曲げたものが、少し戻ってる気が・・(´;ω;`)